やっと大深度地下の直上全戸チラシ配布(JR東海)自治体、都、国もJR東海の怠慢を認める 

大深度地下法に関わる公告、説明会と意見募集が行われています。
大田区と世田谷区では、全地域の対象住民に、リニアの計画路上にあること、説明会、意見募集していることをポスティングでお伝えしました。



5月17日に世田谷区立奥沢小学校で開催された説明会には、チラシを見た住民が集まり、200人はいる会場がいっぱいで入れなくなったそうです。
300人くらいきたのではないか、ということです。

会場でも知らせなかったJR東海に対する住民の怒りは大きく、紛糾したようです。

JR東海
こうしたことが影響したようで、JR東海が、昨5月21日リニア計画経路の大深度地下の直上の住民に全戸チラシを配布しました。
遅すぎる感はありますが、説明不足と怠慢を認めた形になり、運動の成果だと思います。

国交省、東京都、大田区
また、国、東京都、大田区も、JR東海の説明不足を認めた形で、31日までについた意見を受け付けると申し入れがありました。

ホームページに掲載せよ、と要望しましたが、法で二週間と決まっていることを破るわけにはいかないということで、受け付けるという約束に止まっていますが。

国交省
さらに、公述会を開催すると言っています。
6月くらいだそうで、私のところに新聞に掲載するので、掲載したら連絡いただくことにしました。

不満はありますが、いま、国、都、大田区が、JR東海の周知の不備について、住民と同じ考えでいてくれています。

押しどころかと思います。


(奈須りえ)

追記:


リニアの意見書き始めたのですが、なんと、大田区長と世田谷区長が、大深度地下利用の公共的使用について、JR東海に対して意見なし。川崎市も町田市も、みんな意見なしでした。
ガックリ
別添書類8-1
(別添書類第8号)法令の規定により制限の
ある事業区域に関する行政機関の意見書