本日、国交省に「審査請求書」486筆渡しました。

やりとりもあり、質問には「手元に資料がないのでわからない」とかでほとんど答えないながら、こちらは言いたいことは言った、というところ。JR東海の説明会の態度はひどい旨話すと、「東京の説明会ではJRの説明はかなりへただったようですね」と。こんなことだけは知っている。
(5/29 懸樋 哲夫)


http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20180530/KT180529FTI090006000.php
リニア 486人が審査請求 工事認可取り消し求め

 JR東海リニア中央新幹線建設に反対する9都府県の住民486人が29日、国土交通省に対し行政不服審査法に基づく審査請求をした。同省が3月に認可した電気設備などの工事実施計画の取り消しを求める内容。長野県内からは沿線都府県で最多の141人が請求に加わった。

 審査請求は沿線の住民団体でつくる「リニア新幹線沿線住民ネットワーク」が取りまとめ、天野捷一共同代表(川崎市)ら7人が同省鉄道局に提出。工事が自然環境に与える悪影響や、安全対策の不備などが問題だとしている。天野共同代表は長野県内の請求者が最多となった理由について、「南アルプストンネルの工事などへの関心が高いのではないか」としている。

 同ネットワークは2014年12月にも、リニアの土木工事関連の実施計画認可取り消しを求めて審査請求。その後、認可取り消しを求めて東京地裁に提訴している。

(5月30日/信濃毎日新聞