奈須りえです。大深度地下利用について、公聴会で発言してきました。最後の質問が回答になっていませんでした。

国土交通大臣がJR東海にリニアを認可してはいけない法的理由【大深度地下法:公共の利益の視点から】

動画配信
http://twitcasting.tv/c:take_o_net/movie/474915448

////////7月2日配信メルマガ転載///////////////

奈須りえのメルマガ 目からうろこ 第14号 

    「大深度地下を走るリニアは公益のため?私益のため? 」
          
・・・・・・・・・ 

大田区議会議員 フェアな民主主義 奈須りえです。


第13号でお話しした羽田空港跡地を165億円で土地取得する問題について、財務省大田区に情報公開請求していたのですが、大田区は土地価格決定に関わる書類は不存在。意思決定については、契約後。財務省は検討を理由に58日間の期限延長を通知してきました。

大田区が、指値した根拠文書が無い、というのも不思議ですが、財務省も決まったことを情報公開するのを検討するのに58日間も要するとは。

ますます、疑問の大きくなる跡地問題は、続く。

_________________________________

というわけで、今日は、リニアです。

6月29日(金)にリニア中央新幹線公聴会で、国土交通大臣は法の趣旨に照らし合わせ、リニアの大深度使用許可すべきでないと発言してきました。

大深度地下法は、バブルで土地が高くなって、公共事業するにもコストがかかるし、合意形成には時間も手間もかかる。そこで、大深度地下を利用すると、建設コストは1割程度抑制で来て、土地代も不要、しかも時間がかからないというのです。ですから、対象地域も東京・大阪・名古屋の三大都市圏です。

対象を公共の利益のための事業としていますが、これって公共の利益になるでしょうか。
株主利益が増え、私たちは、東海道新幹線に加えリニア、と二重のインフラ負担させられることになるような、、、。

以下、国土交通省公聴会で発言した内容です。


・・・・・・・・

リニアが大田区を通るのに知らない人が多いと思ていったら、大深度地下法にその理由があることがわかりました。

憲法が保障する財産権は、公共目的で事前に補償されなければ、たとえ国でも侵害できないところ、地下深くは使ってないから、良いことにしているんです。

ただし、「公共の利益のための事業」です。

JR東海は、国鉄だった時代は、みんなのための鉄道でしたが、今は株主利益を最優先する私益のための株式会社。ここに公共の利益を守らせるには、お金儲けでないことを立証しなければならないと思います。

・株主が儲けすぎじゃないか 私益になっていないか
・赤字になっても事業継続できるか 排他的じゃないか 
・誰かだけ優遇しないか

JR東海は、すでに、3兆円の財政投融資を受けていて、でも、設備投資は、今でも5000億円にもなっていません。どこかで財テクしてる可能性があるんですね。

談合が指摘されたJR東海は、3兆円の財政投融資という私たちの年金や郵便貯金が低利で投資されて、公共性が認められたのです。談合しているようでは、大深度地下の要件には事業を担える意思と能力がもとめられています。談合しているようでは、公共の利益を担える能力にも疑問がでてきますね。



・・・・・・・

☆お知らせ☆

【1】区政報告会 7月14日(土)13時〜16時
    場所 大田区消費者生活センター 大集会室
       http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/seikatsu_center/index.html
*参加費無料
*奈須りえの区政報告 「大田区から始まる日本の大問題」
  飛行ルート変更、リニア、羽田空港跡地165億円をキャッシュで購入、学校面積が小さくなる、  AI武器ゲノム開発、ほか
*ベルギーのNGO 岸本聡子さん講演「世界の水道民営化の失敗と再公営化の流れについて」
*意見交換・懇談

【2】ティーパーティ
気軽なおしゃべり会です。最初、奈須りえが簡単に近況報告しますが、その後は、当日集まったメンバーが主人公。自由なおしゃべりの場です。

場所:奈須りえ 事務所
7月4日(水)19時〜21時
7月6日(金)10時〜12時
お茶とお菓子代 ¥300


連絡先
大田区中央2−11−5 
フェアな民主主義 大田区議会議員 奈須りえ
office@nasurie.com
電話 03(6303)8671 fax  03(6303)8672

___________________________

《奈須りえのメルマガ 目からうろこ》は、名刺交換させていただいた方などに送付させていただいております。
ご意見ご要望など、お気軽に下記メールアドレスまでお寄せください。
このメールに返信すると奈須りえに届きます。
ご意見、ご感想、ご提案などお待ちしております!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フェアな民主主義 
大田区議会議員 奈須りえ
事務所:〒143-0024  東京都大田区中央2-11-5         
電話:03-6303-8671
FAX :03-6303-8672
メールアドレス:office@nasurie.com
ホームページ:http://nasurie.com