リニア取消訴訟第一回審問 参加報告;遠野みどりさん(長野県大鹿村)

9/23 リニア取消訴訟第一回審問に参加してきました。ふだん、東京へとなかなか出かけることはできないのだけど、今回、直前になって、行く機会を得た。やはり、原告としてもしっかりと向かい合いたいという思いがある。沿線各地から地裁前に集まった人たち200名以上、ストップ・リニアへの思い、その熱気が伝わってきた。傍聴抽選に外れても原告優先ということで、傍聴券も頂くことが出来て、弁護団原告団の力強い訴状陳述に立ち会うことができたことは、とてもよかったと思っている。


が、現実に既成事実が先行していく現地での問題、つい、2日前も我が集落で、村、JR、自治会側との協議があったのだけど、いつも拭えぬモヤモヤ感、もはや、ソモソモ論無用、協力、信頼関係の中で工事を進めて行くと。。それは、黙って見てろって事ですか?と喰いついても、向こうは、スポンジ状態。リニアで各地で問題が生じながらも、地域ごとに分断されているといつも痛切に思うところだ。
国との対決の中で、様々な見地から、生活権、生存権の破壊、その違法性が炙り出されていくことを切に願っています。
一回目は、原告側の訴状陳述のみでしたが、今後の予定として2か月に1度の公判スケジュールが4月まで決まり、出来れば、今後も参加していきたいと思っています


初のリニア差し止め訴訟始まる、原告「環境への影響深刻」
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2875705.htm
リニア新幹線認可取消訴訟開始
http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20160923/5693641.html


写真とも;Midori Tohnoさんより 
https://www.facebook.com/midori.tohno?fref=ts