リニア中央新幹線が南アルプスにトンネルを?!

その最前線がここ、長野県下伊那郡大鹿村です。
ご存知の通り11月1日に起工式が行われました。
東京からかねてより現地視察を計画してきた
リニア市民ネット東京のグループの視察日程が、まさか
その直後になるとは計画時点ではわからなかったことです。
あれよあれよという間に方々からの批判を無視して、
JR東海は工事を始めてしまうのか。
エコパーク、日本の美しい村、景観を誇るこの地で?!
facebook投稿よりレポートを紹介。

懸樋 哲夫さん
11月5日大鹿村は快晴。1日には工事の着工があり、その日に赤石岳に初冠雪とのことでした。(自力撮影に初めて成功)
 残土置き場予定地は村営総合グランド!!


奈須りえさん
リニアが通る計画地、日本一美しい村 大鹿村を訪れました。
金儲けのために、自然と共に生きる人とその営みを壊す。これが、今の政治なんですね。
自然が失われますから、経済システムが止まれば、私たちは止まった経済と共に心中です。
美しい自然と生きる人を前に余計に恐ろしくなりました。
リニアの計画地大鹿村がどれくらい自然と共に生きているかといえば、
コンビニがない、スーパーがない、というか、お店は食品雑貨を売ってる一軒とお土産屋さんくらい。
食堂も三軒で一軒は不定期営業でお休み。
泊まった宿の食事も、庭で採れたキノコや誰々さんの地鶏、岩魚…
産直なんですね。
リニアの計画地大鹿村の方たちと話していて、気になったのが、何のためか、何をしている段階か、きちんと説明を受けていないこと。圧倒的な情報不足。
これは、JR東海だけでなく、村長や行政や議会の姿勢にも問題があると思います。
運動は、法令や制度の理解や情報が重要ですが、出てきませんね。
リニア計画地、日本一美しい村大鹿村
リニア工事車両が10年にわたり月に1300から1700、残土置き場、道路、変電施設、送電鉄塔、作業員宿舎など、村の風景を壊す人工構造物がたくさん作られる。
ここを美しい村と呼べるだろうか。
*奈須さんもたくさん写真を撮ってくれました。
奈須さんのアルバム「リニアの計画地、日本一美しい村 大鹿村http://u0u1.net/zxnC